お肌と恋の良い関係

2012/12/08 21:00

先日、「お肌と女性ホルモン」について書きましたが、その「女性ホルモン」は、恋をすることで分泌されるって知っていますか?

恋といっても、何も恋愛しなくちゃいけないわけではありません。
「ときめき」でOK。要は、「幸せにドキドキ」すればよいのです。

よく恋をするときれいになると言いますが、あれはあながち間違えているわけではなく、女性ホルモンのバランスが良くなり、肌に潤いやプルプル感が出るためです。

すっかり乾いて残念な肌が、ドキドキデートの翌朝「おおおー」と鏡の前で驚くほど艶めくのは、気のせいではなくて本当なのです。

さて、ではなぜ恋をすると女性ホルモンが分泌されるのか。
これは、実は直接分泌されているわけではなくて、ドキドキすることでドーパミンが分泌されるため。
ドーパミンといえばよく聞く「快楽物質」ですが、このドーパミンは女性ホルモンを整える作用もあるのですね。

なので、年齢とともに減少してしまう「エストロゲン」も、バランスの良い状態にしてくれるというわけです。

また、本当に「恋愛」をすると(誰かを好きになると)「PEA」というホルモンが分泌されるそうで、このホルモンも美肌効果があるそうです。なるほど、恋をすると綺麗になるというわけです。

そして、フェイシャルエステ。
エステではハンドでの施術もあるわけですが、このハンドテクニックや、使用している化粧品のテクスチャ、香りもホルモンを誘発します。

「エンドルフィン」は「気持ち良い」状態の時に分泌され、この状態はストレス緩和となります。
恋人や旦那様と一緒にいて、「何だか知らないけど安心するなー」と、ほんわかぼーっとしているときにも分泌されます。

エステじゃなくても、人に触れてもらうのは気持ちが良いもの。
自分でやっても効果が出ないのに、エステサロンではしっかり効果が見えるのは、このエンドルフィンが関係しているのかもしれません。

綺麗になるためには、「ときめき」と「安心」が絶対条件。
あなたの大好きな人は、どこにいますか?

この記事のカテゴリー

同じカテゴリーの記事